【週間】なんとかショート耐えているが危険水域

先週も利益を出せない1週間となり焦りが出始めてきました。

ドル/円とユーロ/円のショートを抱え込み過ぎて身動き取れない状態。

先週はなんとかドル/円が113円を割ってくれて少しショートポジを薄利で決済。

しかしユーロ/円は相変わらずの強さ。

証拠金維持率も120%台まで減ってましたが、なんとか耐えて150%台まで回復。でもまだ危険水域。

もうユーロ/円のショートはしません。買戻しできたらロングしてみます。


株は明電舎を誤発注して焦りました。

391円で信用買いして、返済の注文をしたつもりが現物で394円の指値で買いを入れてしまった。

結果、392円で買い注文が約定。

注文入れた途端に約定メールが来たので、すぐに誤発注に気づきました。


相変わらず誤発注は年に数回やってしまう。


その後、明電舎は388円まで値を下げましたが金曜日に戻して394円で売り。

金曜日は高値398円、終値396円と惜しいことをしましたが、利益を出せたから良し。

しかし、空売りしている宇部興産と東京計器はなかなな下げない。

空売り銘柄は上げて、買い銘柄は下げるという嫌な動きで先週も精神的に苦しめられました。



さて、今週も身動き取れない状態で、このままでは月間目標の10万円は無理そうです。

焦って入ってもヤラレそうだから今週は戻りを辛抱強く待ちます。

ただユーロ/円のショートのポジションが減ればロングスキャルでコツコツとトレードしてみます。


今週は20日に日銀金融政策決定会合とECB定例理事会及び政策金利発表があります。

大きく動きそうなので要注意です。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(7/14)
 明電舎(買) 391円×1,000株 → (売)394×1,000株 2,100円の利益
 明電舎(買) 392円×1,000株 → (売)394×1,000株 1,600円の利益

 7月の損益 +19,400円(今週の損益+3,700円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+81,500円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(7/10)+3,300円
(7/11)+2,400円
(7/12)+3,700円
(7/13)+8,300円
(7/14)+6,200円

 7月の損益 +41,300円(今週の損益+23,900円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+1,424,900円




【週間】どこまで上昇するのユーロ/円

7月からまたまた失業生活に入り、生活費は投資で稼げ!と本腰入れてトレードしようと思っていた先週。

しかしFXは塩漬けになっていた113.1円台のドル円を戻りで決済。

10pipsの利益で喜んでいたが、週末まで放置していれば80pips以上は取れていたのに・・・

ポジションが少なくなって取った行動はまたしてもユーロ/円ショート。


スキャルで3pips取りを繰り返そうとしたが、1回もとれずに1円以上の上昇。

でもショートしてもスワップ付くし、急ピッチで上昇してきたからドスンと落ちるだろうと、自分の都合のいいように勝手に思い込んでショートを積んでしまった。

バカタレです。


いったいどこまで上昇するのユーロ/円


140円くらいは上昇しそうな勢いです。

であればロングしてみるかと思ってしまう。

ここは直感を信じてロングしてみるか・・・いや、やっぱりできない。。。


証拠金維持率も130%台となってしまって、もう神頼みしかありません。


FXはユーロ/円で苦しんでいるのだが、株は東京計器の空売りに苦しんでいる。

先週売値は293円。

7月6日に317円の高値を付け、その後は300円台を維持。

北朝鮮が米国の独立記念日を祝福してミサイル発射。

これを受けて軍事関連株の東京計器も上昇したわけだが、300円を完全に抜けてきて下げる気配なし。

板を見てても大口の買いがドンドン入っている。


ということで、先週は踏んだり蹴ったりの一週間。

すべて自分が悪いのだが、どうも失業生活している時のほうが成績が悪い。

仕事しながら適当にトレードするほうが儲かるということは「早く仕事を探して社会復帰しなさい」ということだろう。

のんびり失業生活を楽しもうなんて怠けた気持ちでいたから天罰くらったんだろうね。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(7/3)
 宇部興産(買) 292円×1,000株 → (売)293×1,000株 700円の利益
 宇部興産(売) 293円×1,000株
 ウェザーニューズ(買) 3,505円×100株
(7/4)
 NSユナイテッド海運(売) 232円×1,000株 → (売)229×1,000株 2,400円の利益
 岩崎電気(買) 184円×1,000株 → (売)188×1,000株 3,500円の利益
(7/7)
 大興電子通信(買) 385円×1,000株 → (売)395×1,000株 9,100円の利益

 7月の損益 +15,500円(今週の損益+15,500円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+78,300円

【FX】
(7/3)+4,500円
(7/4)+3,100円
(7/5)+4,100円
(7/6)+4,400円
(7/7)+1,300円

 7月の損益 +17,400円(今週の損益+17,400円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+1,407,100円




【週間】ショート仕込み過ぎて苦しい展開

6月30日でブラック企業の仕事から解放されて、気分一新して7月のトレードに臨みたいところ。

しかし、昨年のトランプ大統領決定での大波乱でヤラレたドル円ショートが未だに塩漬け状態。

さらにユーロ円ショートもナンピンしてショートだらけのポジションに。


ロングの塩漬けは戻りで薄利で決済したので証拠金維持率はまだ150%以上あるから助かっているが、先週の欧州中銀のドラギ総裁や英中銀カーニー総裁の発言で長期金利は上昇し、ユーロ円は128円台と爆上げ。ポンド円も146円台。

ショートに固執してナンピンしてしまったのがまずかった。

FXはしばらく動けそうにないので戻りを待つしかない。


株は2015年から塩漬けになっていたブロッコリー株が買値に戻って26,000円の利益。

6月でやっと損益がプラスになった。


さて毎年成績の悪くなっていく7月。

ドカンと9月にやられるのでここは利益を取りに行くより暴落時の仕込み銘柄を決めてウォッチしておいたほうがいいかも。


とにかく今週はのんびりと身体と精神を休ませて、市場の情報に目を向けてリハビです。

さっぱり相場がわからん。。。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(6/26)
 ブロッコリー(買) 1,272円×1,000株 → (売)1,200×1,000株 26,000円の利益
(6/28)
 鳥貴族(買) 2,540円×100株 → (売)2,572×1,000株 2,500円の利益
(6/29)
 NSユナイテッド海運(買) 218円×1,000株 → (売)220×1,000株 1,200円の利益

 6月の損益 +125,100円(今週の損益+29,700円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+59,200円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(6/26)+1,600円
(6/27)+2,600円
(6/28)+14,900円
(6/29)+5,100円
(6/30)+6,000円

 6月の損益 +188,700円(今週の損益+30,200円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+1,352,500円




【週間】やっぱり投資は生きがいになる

5月中旬から社会復帰したものの、そこはブラック企業。

転職サイトなどを見て家庭的な雰囲気なんて投稿されていましたがまったくの嘘。

プログラムも作れないマネージャーが短期間でスケジュール立て、遅れると理由を問いただして追い詰めて怒る。

パワハラプロジェクトでうつ病が悪化して、ブログを投稿する余裕もなく心はズタズタ。

契約があるから我慢して働きましたが、今回の仕事で自信喪失。

でも契約終了まであと1週間というところで、やっと開き直れるようになりました。


今回のブラック企業での仕事の間、トレードはほとんどできず。

しかし、塩漬けになっていた株が爆上げして株はやっと年間損益がプラス転換。


FXは戻りの買い戻しと、売りでポジションは若干減り、深夜仕込んでいた注文が気持ちいいほど決まって月間目標の10万円の利益を達成。

私には適当な睡眠トレードのほうが利益出せるようです。(皆さんはマネしないでね)


投資で利益出せたから嫌な仕事も乗り切れたと思います。

やっぱり投資は生きがいになります。(爆損だったら首吊ってたかも・・・)


さて、仕事もあと5日我慢すれば解放されます。

7月からはまた失業生活ですが、もうシステムエンジニアとして働くのは辛いです。

今後どうするかは7月に入ってから考えますが、改めて仕事できない私には投資で稼ぐしか生きる道がないことが証明された気がします。


初心に戻って勉強し直したいです。

そして我慢したご褒美に旅行にでも行きたいです。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ






■ トレード実績

【株】
(6/20)
 NSユナイテッド海運(買) 220円×1,000株 → (売)225×1,000株 4,400円の利益
 大興電子通信(買) 394円×1,000株 → (売)401×1,000株 5,900円の利益
(6/21)
 NSユナイテッド海運(買) 218円×1,000株

 6月の損益 +99,000円(今週の損益+10,300円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+28,500円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(6/19)+7,800円
(6/20)+9,600円
(6/21)+16,700円
(6/22)+11,100円
(6/23)+5,000円

 6月の損益 +158,600円(今週の損益+50,000円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+1,322,400円




【週間】GWは投資で稼げない

GWの期間中は時間たっぷりあるのに動かないし、動いても逆行くしで毎年稼いでないような気がする。

月初めだからロケットスタートで稼いでおきたいところだが、上手くトレード行きません。

こんなんだったらトレードは休んで、その分、投資の勉強をしておくべきでした。


<先週のトレード振り返り>

GW中、スキャルで稼ごうとしても動きがないから時間かかるし、値動き見ている時間の割にはトレードできてない。

どうも祝日のトレードは上手くいかない傾向にあります。

5日の米雇用統計は予想を上回りましたが、ドル円は113円は超えられず頭を押さえられています。

しかし5日は112円は割れずに底堅い。


先週はドル円はロングスキャルに徹しましたが、失敗はポンド円とユーロ円をショートスキャルにしたこと。

完全にトレンドは上昇なんですけど、どうしてもショート目線。

ポンド円はジリジリと上げて週末146円台で終わりました。

ショートはナンピンし過ぎて損失拡大。身動きが取れない状態となってしまいました。


また株はグリーを損切り。ここはいずれ落ちると思いますがストレスになるので損切り。

一時7,000円くらいの損だったので700円の損で損切れてラッキーでした。


<今週のトレード作戦>

今週は8日月曜日の仏大統領選挙の結果で窓開きスタートなるか。

マクロン氏の勝利が確実と言われているので、既に織り込んでいるとは思いますが、嫌がることをするのが相場ですからね。

いきなりユーロ円は125円台スタートなんてことも考えられます。

ルペン氏が番狂わせの勝利なんてことはないでしょう。(個人的にはルペン氏の勝利を願ってます)

出尽くしでユーロが売られるといいのですが・・・


また9日は韓国大統領選挙もありますが、こちらは関心ないのでわからないです。


今週はFXは新規のポジションは取らずに戻り売り・買いしてポジションを減らさなければ。

しかし下に行かないとポジション減らせないので、今週は何もできそうにないです。。。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(5/2)
 グリー(売) 832円×100株 → (売)836×100株 700円の損失

 5月の損益 -700円(今週の損益-700円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】-102,300円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(5/1)+3,100円
(5/2)+2,500円
(5/3)+2,800円
(5/4)+5,300円
(5/5)+3,700円

 5月の損益 +17,400円(今週の損益+17,400円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+1,027,600円




プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂
2004年から株式投資を始める。ライブドアショック、リーマンショックで資産は大幅減。
アベノミクス相場にものれず損失拡大中のダメおやじ。
投資で生活費を稼ごうと夢見るが現実は厳しかった。
でも諦めずにコツコツと精神を壊しながらトレードしています。

カテゴリ
[PR]
おすすの本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード