

【週間】軍事関連銘柄に手を出し痛手に

先週は北朝鮮への地政学リスクで商いは薄くじり貧状態。

日経平均株価は昨年12月5日以来の18,285円の安値を付けて年初来安値。

為替はドル円が5ヵ月ぶりの108円台。

ドル円についてはトランプ大統領の「ドルは強すぎる」発言があり、一時108円4銭を付けました。


<先週のトレード振り返り>

FXは動きがないため売買回数も利益も低迷。

ならば株でと4月13日に軍事関連銘柄の東京計器重松製作所に手を出してみました。

指値は下に入れて約定したらラッキーみないな気持ちでいたのですが、いつの間にか約定。

しかも重松製作所は約定してすぐにストップ安。

ここは板が薄々だから下げるもの上げるのも早い。

東京計器は比較的しっかりしていたもののやはりマイナスに。


しかし翌日は寄り付きから2銘柄とも買い気配。

だが欲をだして指値を高くしていたため約定せず。

重松製作所は寄り付き高値。成行で売っていれば6万円の利益だったのに・・・


軍事関連銘柄で大きく利益を出そうと欲をだして大失敗。

まだ持ち越してますが、石川製作所も売られてきたので軍事関連銘柄はもう相場が思ったかもです。


ちなみに軍事関連銘柄を紹介すると

石川製作所
豊和工業
東京計器
重松製作所
興研
細谷火工
旭精機工業
日本無線
日本製鋼所

といったところでしょうか。

サリンの話が出れば防毒マスクを扱う重松製作所と興研が妙味なんですけど。


FXは塩漬けのショート玉を売り値近くになったら買い戻しています。

有事の際は円高になるか円安になるかわからないのでポジションは縮小しとかないと。

しかしロングを積み増ししてかなりしこってしまっている。

かなり不安な状態で落ち着けないです。。。


<今週のトレード作戦>

東証1部の騰落レシオは70%を割っているので、そろそろ自律反発すると思います。

日経平均株価は200日線の18,000円くらいが下値目途かと。

ただ為替が円高になれば18,000円も割るかもしれませんね。

3月調査の日銀短観の大企業製造業の想定為替レートは1ドル=108.43円。

もうギリギリのところまで来ているので、108円割れたら株も売りかもしれませんね。


今週はとにかく東京計器重松製作所をどぎゃんかせんと。

月曜日の寄り付きで薄利でもいいから売れれば次の作戦が立てられる。

作戦といっても今週はちょっと株には手を出せそうにありません。


空売りできる銘柄でも探しておきますか。


為替はとにかくポジション縮小。

ドル円が111円くらいに戻ったらショートしてもいいとは思っています。しかし戻しても109.7円くらいが精一杯じゃないと思います。


もし東京計器と重松製作所で2万円以上利益が出たら1泊旅行しようと思っています。

でもそんなこと考えているから欲だしていつも失敗するんですよね。


ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(4/10)
 NSユナイテッド海運(買) 231円×1,000株 → (売)234×1,000株 3,300円の利益
(4/11)
 ミクシィ(売) 5,570円×100株 → (売)5,520×100株 3,700円の利益
(4/12)
 オンワードホールディングス(売) 869円×1,000株 → (売)853×1,000株 14,000円の利益
(4/13)
 東京計器(買) 264円×1,000株
 重松製作所(買) 835円×1,000株

 4月の損益 -195,100円(今週の損益+21,000円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】-149,000円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(4/10)+12,500円
(4/11)+8,900円
(4/12)+6,000円
(4/13)+7,800円
(4/14)+3,400円

 4月の損益 +122,500円(今週の損益+38,600円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+889,800円




コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂
2004年から株式投資を始める。ライブドアショック、リーマンショックで資産は大幅減。
アベノミクス相場にものれず損失拡大中のダメおやじ。
投資で生活費を稼ごうと夢見るが現実は厳しかった。
でも諦めずにコツコツと精神を壊しながらトレードしています。

カテゴリ
[PR]
おすすの本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
