【週間】政治スキャンダルで円高期待

先週3月16日午前3時にFOMCが政策金利を0.75-1.00%に引き上げを決定。

吹き上がりを狙ってドル円を114円台で仕込んでいたが、113円台前半まで急落。

利上げは織り込み済で、利上げ加速期待もイエレン議長の発言で低下したようです。


またオランダの議会選挙も与党自由民主党が下院で第1党を維持。

ユーロ安を狙ってユーロ円をショートしていたが、こちらも外してしまった。


先週は重要イベントの割にはボラがなく、逆に行ったため大儲けは出来ませんでした。



ショートが積もりに積もってしまっているので、円高になるのは私にとっては助かるのですが、ドル円は110円は割らないでしょう。


ただ今週23日に森友学園問題で籠池氏が証人喚問を行うことで、爆弾発言で株は暴落するかも。

安倍総理は窮地に追い込まれ、頭に血が上って辞任発言したりして。


そうなったら111円くらいの円高になると思っているのですが・・・

もし111円を割ったらトランプショックから塩漬けになっている104円~110円台のドル円は少し損切りする予定。


株式も空売りで含み損状態なので願ったり叶ったり。


しかし、せっかく少しずつ上がってきた現物株もまた戻ってしまう。

株も損切りしてしまうか悩ましいところです。


ただ28日の3月決算企業の配当狙いの買いも狙いたいところ。

配当利回りの高い鹿島(1812)、長谷工(1808)、大和ハウス(1925)は投資妙味ありそうです。


しかし、今は株を買う資金がないので今年の配当取りは諦めます。


それより早く空売りを切らないと配当払うことになってしまう。。。


現在持っている空売り銘柄
 NSユナイテッド海運(売) 248円×1,000株
 明電舎(売) 406円×1,000株

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(3/15)
 宇部興産(買) 262円×1,000株 → (売)266×1Lot 3,400円の利益
(3/17)
 山王(買) 985円×100株

 3月の損益 +8,700円(今週の損益+3,400円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+37,000円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
 3月の損益 +165,900円(今週の損益+51,700円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+669,100円



2017年の為替手帳が発売されました!

2016年もあと1ヶ月半。

2011年からFXを初めてから順調に成績を伸ばしてきましたが、今年は昨年に比べ1/4の成績になりそうです。

今年は「英国のEU離脱・ショック」「トランプ・ショック」とマーケットは大荒れでした。

ショック時は意外と利益を出せましたが、痛かったのは2月ですね。

月足見ると2月のドル円は119円から112円まで円高。

証拠金維持率が100%を割ったので、たまらず決済。

1日で100万円の損。


私生活では4月の熊本地震で家は一部損壊。

そして6月から8月まで仕事がなくなり失業生活。

地元には仕事がなく、9月から県外で単身赴任生活。


2016年は本当に悪い年でした。


2017年は気持ちを切り替えてやり直したい。

皆さんもそんな思いでいらっしゃると思います。


そんな時、新しい手帳を買うとやる気が出てきちゃいますよね。


私のおすすめの手帳は、2016年11月13日発売の『FOREX NOTE 2017 為替手帳』

為替トレーダーのための手帳です。



色は黒と黄色があります。

金運高めるために今年は黄色を注文しました。


為替年表や過去の経済指標、政策金利、長期チャートが掲載されているのが役立ちます。


経済イベントも月間・週間カレンダーで確認できるます。


来年こそ、為替手帳を活用して利益を出したいですね!

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



ドル売りで1ドル100円割れ

8月16日、特に経済指標で悪材料がでてないのにドル円は100円割れ。

6月24日につけたドル安値99円02銭が意識される展開です。

薄商いで仕掛け的な売りが出てストップを巻き込みんでズルズルさげてます。


102円は割れないだろう、

割ってもすぐ102円を戻るだろう、

ならちょっとロング仕込んでみるか。


で、102円を割ると、101円は割れないだろう、

割ってもすぐ101円に戻るだろう、

ならちょっとロング仕込んでみるか。


そして、100円は割れないだろう、

割ってもすぐ100円に戻るだろう、

100円割ったら全力ロングとはいかず、資金不足!


いや証拠金不足が心配になってきた。


めちゃくちゃ悪い展開です。せっかく夏風邪治りかけているのに、今度は投資うつ。


麻生さん、そろそろ口先介入してちょうだい!!

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



まさかの英国EU離脱

今年はなんでこんなに悪いことばかり起こるのか・・・

23日に英国で行われた欧州連合(EU)を離脱するの国民投票で離脱派が勝利。

朝は残留優勢だったので安心してたのに・・・


もしかしてと思ってFXは口座に定期預金を解約して入金していたので、なんとか耐えきれましたが、

今後、まだ下がるかもと思うと生きた心地しません。


今年は2月の大暴落でFXで100万円の大損。


それからコツコツと半分くらい取り戻しましたが、オセアニア通貨中心だからと思って今回は耐える作戦。


お昼に英BBCが速報で離脱確実の報道でドル円は100円を一瞬割りましたが、その後はなんとか戻している。


しかし、まだ油断できない。


冷や冷やの日々が続きそうだ。


今月で失業するのに、ここで強制ロスカットで大損こいたら生きていけない。


これでユーロは崩壊ですかね。


意外と英国が見直されてポンドは上がるかも。


ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ



日米の金融政策決定会合に注目

1月後半に入っても下げ止まらない原油価格と株価。そして円高。

もう相場を直視できないくらい精神的なダメージを受けています。


騰落レシオが53.82%まで下げても疑心暗鬼で株には手が出ず。

為替は一時ドル円が115円台になっても取引できる資金なし。


ただ指をくわえて見てるだけ。情けない。


さて、今週は日米で金融政策決定会合が予定されています。

米連邦公開市場委員会(FOMC)の政策金利見通しでは、年内に3~4回の利上げが想定されていますが、それが緩やかになるとの見方になれば相場は安心感から反発するかも。


先週は、欧州中央銀行(ECB)が追加緩和の可能性を示唆しただけに期待するしかないです。


日経平均株価は16000円と2014年10月の黒田バズーカ2を帳消しにするとこまできました。

日銀が追加緩和に動く可能性は低いと思いまが、何もないと円高、株安に歯止めがかからないで、下落基調継続かも。


企業業績も悪い数字で出てくると思うので、週半ばに上昇しても安心できないと思います。


今年1月に入って11日からノートレードが続いています。


FXを初めてこんな月はなかった。


ポンド円が170台に戻ったら損切りしてショート入れてみようかなとは思っているのですが・・・自信ない。


ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ




プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂
2004年から株式投資を始める。ライブドアショック、リーマンショックで資産は大幅減。
アベノミクス相場にものれず損失拡大中のダメおやじ。
投資で生活費を稼ごうと夢見るが現実は厳しかった。
でも諦めずにコツコツと精神を壊しながらトレードしています。

カテゴリ
[PR]
おすすの本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード