【週間】戦争になったら1ドル150円?

先週は北朝鮮の地政学リスクの緊迫化で日経平均は5月15日以来の19,500円割れ。

為替は18日に108.5円台まで円高が進みました。

先週も仕事で21時までトレードはできませんでしたが、入れていた指値がヒットして何とか利益は確保。

株もやっと8月プラスとなり一安心といったところなんですけど・・・


今日の新聞の週間現代の広告に「ソウル砲撃で株価は1万3000円」「1ドル150円」という見出しが目に入った。

戦争になったら円安?それとも円高?

『有事の円買い』とよく耳にするし、東日本大震災では円高に反応した。

週刊現代の「1ドル150円」の根拠は記事を読んでないからわからないが、本来は円安になる気がする。


映画『シン・ゴジラ』では株安、円安、債券安になったし、日本にミサイルぶち込まれたらさすがに円安だろうと思ってしまう。


で心配なのは私のポジションはかなりショートに傾いている。

もし1ドル150円になったら強制ロスカットで資産ゼロになるだろう。


円安・円高どっちに反応するかは意見が分かれるところだろうが、ポジションを持ち過ぎていることはかなりの不安とストレス。

また株もせっかく塩漬け株が戻ってきたのに、1Qの決算発表でことごとく値を下げて含み損は拡大。


仕事のストレス、家庭のストレス、株・為替のストレスで精神崩壊。

負け組の転落人生。

どうせ戦争になるなら私に着弾して欲しいです。。。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(8/15)
 東京計器(売) 318円×1,000株 → (売)306×1,000株 11,000円の利益

 8月の損益 +7,100円(今週の損益+11,000円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+96,600円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(8/14)+11,800円
(8/15)+10,500円
(8/16)+3,500円
(8/17)-600円
(8/18)+11,500円

 8月の損益 +67,100円(今週の損益+36,700円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+1,571,200円




【週間】地政学的リスクが高まってもショートできない

先週は北朝鮮の地政学リスクが高まってドル/円は11日に6月14日以来の108円台まで一時値を下げました。

ユーロ/円は7月6日以来の128.05円、ポンド/円も6月23日以来の141.26円まで下落したものの値を戻しました。

夏枯れ相場で動かなかった相場も地政学的リスクが高まりで動き出した感じです。


しかし目線がロングになっていてショートするのが怖い。

結果、ショートが正解だったのですが、さすがに戦争にはならないだろうと下げたところをドル/円をロング。

ロングを貯め込み過ぎました。


業を煮やして8月下落するとみんな言っている豪ドル/円をショートした途端に反発。

ショートするタイミング遅すぎ、バカでした。


相変わらずやる事なす事すべて裏目。

ポジションは膨らんで今週はまた戻り待ちで身動きできません。


まあどうせ仕事で日中トレードできないから指値を入れて待つしかない。

今は仕事と家庭の問題でうつ病が悪化して死にそう。


ここで投資のことまで問題を抱え込むと精神崩壊です。もうすでに崩壊してますが・・・


株は大興電子通信が暴落して損切りするには損が大きすぎるので現引きしました。


株は今月マイナス状態。株はもうはダメだ。


俺の人生もダメだ。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】

 8月の損益 -2,400円(今週の損益+0円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+87,700円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(8/7)+5,700円
(8/8)+5,600円
(8/9)+4,100円
(8/10)+3,800円
(8/11)+3,600円

 8月の損益 +30,400円(今週の損益+22,500円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+1,532,900円
 【生活費支出】600,000円




【週間】積もり積もったユーロ円ショートポジション

先週は株は強い日経平均に我慢できずに空売り銘柄を買い戻し。

宇部興産は8月1日に好決算を発表してビビッて293円を297円で損切り。

損切りした後は294円まで下がって、翌日は安値291円。

また東京計器は292円で買い戻した後、276円まで下げている。

宇部興産の損切りで8月は月初から損失です。


また為替は日中仕事なので夜だけトレード。

一応、日中も指値は入れてますが動かないので注文も決済も約定しない。


ドル/円は一時110円を割ってそのままズドンと行ってくれと願ってましたが、金曜日の雇用統計でまた111円を目指す展開に。


最悪はユーロ円。

仕事が終わって値を確認すると131円。

一瞬、目を疑った。


今日、集計したらユーロ/円のポジションだけで150万円の含み損状態です。

ユーロ/円のせいで証拠金維持率は150%を切ったためトレードは戻しのみ。


先週はしょぽい利益となりました。

しつこくユーロ/円ショートしたのがバカでした。


さて8月は10万円の利益目標はなし。

利益が出たらその分のユーロ/円ショートを損切りします。

利益ゼロでもいいです。


とにかく現金化して9月・10月の根拠なき大暴落に備えます。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(7/31)
 東京計器(売) 293円×1,000株 → (買)292×1,000株 200円の利益
(8/2)
 宇部興産(売) 293円×1,000株 → (買)297×1,000株 5,400円の損失
(8/4)
 明電舎(売) 406円×1,000株 → (買)402×1,000株 3,000円の利益

 7月の損益 +27,400円
 8月の損益 -2,400円(今週の損益-2,200円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+87,700円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(7/31)+7,400円
(8/1)+6,500円
(8/2)-5,400円
(8/3)+1,800円
(8/4)+5,700円

 7月の損益 +140,300円
 8月の損益 +8,600円(今週の損益+16,000円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+1,511,100円





【週間】ついてない、株はババばかり引く

先週も揉み合い相場だったが日経平均は再び2万円割れ。

やっと空売りしていた宇部興産と東京計器も売値まで落ちてくるかと思いきや・・・

落ちない。

空売りがダメなら新規で大興電子通信を400円で信用買いしたが買った途端に急落。

一時20円安まで下げたが終値は383円。

大興電子通信、今週はもっと下げそうだ。株はババばかり引いている。


でもって空売りした東京計器は軍事銘柄だから北朝鮮のミサイル発射で明日は上げそうだ。

宇部興産は8月1日に1Qの決算発表があるから下げても限定的だろう。

明日、下げたら損切りだね。


さて為替は先週FOMC声明文でインフレの判断が若干下方修正された。

ドル/円は下方向に向かっているが、しばらくは揉み合いが続くだろう。

今週はビッグイベント目白押し。

8月3日には安倍政権の内閣改造、そしてイングランド銀行(BOE、英中央銀行)金利発表がある。

また翌日の4日には米雇用統計とあり、週前半は様子見だろう。


どっちに行ってもいいようにロング、ショートの両建てで週末準備しておきたいところだ。


株は潔く損切りかな・・・

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(7/25)
 明電舎(買) 375円×1,000株 → (売)379×1,000株 3,000円の利益
(7/27)
 大興電子通信(買) 400円×1,000株

 7月の損益 +27,400円(今週の損益+3,000円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+89,500円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(7/24)+6,500円
(7/25)+10,400円
(7/26)+7,700円
(7/27)+12,000円
(7/28)+18,500円

 7月の損益 +132,600円(今週の損益+55,100円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+1,508,900円



【週間】空売りの踏み上げは最悪の気分

先週も日本株はもみ合いでした。

日銀金融政策決定会合とECB理事会もあり手控えムードでした。

ただ円高に振れてもなかなか下げないところを見ると違和感があります。


先週も空売りしている宇部興産と東京計器は新値を取ってきて踏み上げられています。

買った銘柄が下がってもダメージありませんが、空売りしている銘柄が上がると最悪の気分。

ダメージが半端ない。


こんな相場おかしいだろう・・・そろそろドカーンといくだろう・・・

と自分の都合のいいようにイメージして損切りが遅くなってしまった。


為替のほうも動きがなく、2~3pipsのスキャルを繰り返したがなかなか取れず。

ロングで入ると急に下げたり、ショートで入ると急に上がったりで、戻ったところで決済。

時間ばかりかかって利益は出ません。


結局、先週も失敗したスキャル玉が残ってしまって、またまた身動き取れない状態。

せっかく週初は少しポジション減らせたのに、週末ドル円が112円を割ってドル円を買い込んでしまいました。


今週は戻りを待つしかありません。

月間目標の10万円は達成が難しくなってきました。

目標にこだわって焦って入ると失敗するので、待つしかありませんね。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(7/18)
 大興電子通信(買) 412円×1,000株 → (売)420×1,000株 6,800円の利益
(7/19)
 明電舎(買) 375円×1,000株

 7月の損益 +25,000円(今週の損益+6,800円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+87,100円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(7/17)5,300円
(7/18)8,400円
(7/19)9,200円
(7/20)4,400円
(7/21)8,900円

 7月の損益 +77,500円(今週の損益+36,200円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+1,461,500円




プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂
2004年から株式投資を始める。ライブドアショック、リーマンショックで資産は大幅減。
アベノミクス相場にものれず損失拡大中のダメおやじ。
投資で生活費を稼ごうと夢見るが現実は厳しかった。
でも諦めずにコツコツと精神を壊しながらトレードしています。

カテゴリ
[PR]
おすすの本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード