うつ病おやじの社会復帰への道

リーマン・ショック後の世界同時不況で日本企業も生き残るために人員削減のため非正規社員をリストラ。

派遣社員だった私も派遣切り・・・

そして生活費を稼ぐために投資に挑戦をはじめ、このブログを開始を開始しました。

しかし、投資の世界はそう甘くなかった・・・

生活費を稼ぐことができずにまたうつ病に・・・

投資では稼ぐことはできずに短期のSEの仕事をやりながら食い繋いできましたが、うつ病は悪化。

いつの間にかこのブログも「うつ病日記」となってしまいました。

投資は生活費の足しに今後も続けますが、当分「うつ病」を治すことを最優先に考え、社会復帰を目指します。

そこでうつ病の闘病記を綴ったブログうつ病おやじの社会復帰への道(http://utsupaparoad.blog55.fc2.com/)をはじめました。

こちらのブログも応援よろしくお願いします!

ぎゃらん道とは

ブログを開設して1ヶ月。

生活費は投資で稼げ!ということで投資日記を綴ってきましたが、名前の「ぎゃらん道(どう)」について解説したいと思います。


ぎゃらん道とは・・・

くやしいけれど、オマエに夢中、ギャランドゥ!ギャランドゥゥゥゥ♪

そうです。西城秀樹さんのヒット曲、「ギャランドゥ」

もしかして体毛が凄くてあそこからおヘソまでお毛毛がつながっているから・・・

確かにその説もあります。

本当は「クレヨンしんちゃん」の劇場映画「クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」に登場した筋骨隆々の男、アミーゴスズキのお腹に書かれた文字「ギャラン道」が由来です。

映画では一瞬だけですが、とても印象に残っていて、あのシーンが頭から離れません。
お腹の縦書きの文字「ギャラン道」はお毛毛を意味するもの。子供には絶対理解できないことを一瞬の場面で見せてくれるとは、さすが「クレヨンしんちゃん」です。
またアミーゴスズキのサンバのダンスも中年男とは思えないキレの良さです。


それで自分でもなぜだかわかりませんが、何か気合を入れるときに「ぎゃらんどぅ」とつぶやくようになっていました。

例えばこんなとき

 自転車で急な坂道を登るとき「ぎゃっ!ぎゃらん・どぅぅぅ」とアクセル全快!

 トイレで踏ん張っているときに「ぎゃ・らん・どどどぅー・・・うっ!」

というような使い方をします。

とくに深い意味はないのですが、ふと思いついた「ぎゃらん道」を名前にしまた。

↓ランキング参加中です!応援クリックをお願いします!
人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログをはじめて心機一転

リーマンショックからうつ状態の日々が続いていた。

正直、クレーム処理の仕事にはうんざりしていた。

そろそろ職場を変えないといけないと思っていた。

自分から辞めるより、切ってくれてほっとした。

しかし、この不況下ではすぐに仕事は見つけられない。

次の仕事が見つかるまでは投資で生活費を稼ぐしかない!

そう決意して少しでも前向きに生きていこうとこのブログを立ち上げました。

このブログは投資の話しだけではなく、
株で大損こいた人、うつ病で悩んでいる人、不況でリストラされた人・・・
そんな悩んでいる人たちに共感されたり、慰めになったり、同情してもらったりと
親しみが持てるブログになればと思っています。

そして自分自身も投資について勉強していければと思っています。

ブログ開設日の2009年7月7日は七夕。

七夕様(七夕って人だっけ)にお願い事をしちゃお。
ちょと欲張って7つの短冊を作りました。

①家族が健康でありますように
②投資で生活できますように
③次の仕事が早く見つかりますように(やっぱりSEとしてまだ働きたい)
④totoBIGが当たって一発逆転できますように
⑤塩漬け株が上がって買値以上で売れますように
⑥生活が苦しくても楽しく暮らせますように
⑦早く景気がよくなってみんなの生活がよくなりますように


どうか願いをかなえてください。

↓ランキング参加中です!応援クリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

なんてついてない人生なの

私が正社員として働いていたころ、派遣社員を使う立場でしたが
 派遣社員は正社員のお手伝いさん、
 仕事の成果は期待しない、
と少々見下していたところがあったのは事実でした。

しかし、私がいった派遣先は違っていた。
私に与えられた仕事は正社員が起こしたクレーム処理。
正社員に代わって問題を解決し、顧客からの信頼を回復する仕事でした。

その正社員は飛ばされ私一人になってしまったが、
誰もクレームになっているところには首を突っ込んで助けてはくれなかった。

結局、一人で悩みながら問題は解決して信頼は回復できたが、
次から次へとそんな仕事が私に回ってくるようになっていた。

1年が過ぎ、やっと気持ちにも余裕が出てきて、
さあまた株でお小遣いでも稼ぐかと株をはじめたのですが、
世界中に衝撃が走った!

2008年9月15日、米証券大手リーマン・ブラザーズが経営破綻した。
リーマンショックが世界の株式市場に激震をもたらした。

株価は大暴落、ライブドアショックと同じで損切りできずにただ呆然・・・
株価は10分の1にまで目減りした。

世界同時不況の始まり・・・

企業は生き残りのために派遣切りを始めた。

今の職場は責任のある立場にはあるし、貢献もしているし、
そこそこ大きな会社だから自分は大丈夫だろうと思っていたが
固定費削減のため人員削減の方向へ。

そして2009年6月、私も切られた・・・

↓ランキング参加中です!応援クリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ

負け組人生のはじまり

会社を辞めたのは2005年。

当時、ライブドアのホリエモン人気で素人でも株で儲かる相場で、
お昼のワイドショーでも主婦のトレードが話題になっていた。

私も株式投資は2004年からはじめ、こつこつお小遣いくらいは
稼いでいたのですが、2005年は毎月10万以上は儲かるようになり、
 おれって才能あるじゃん
 会社で働かなくても食っていけるじゃん
 会社辞めてデイトレーダーになろうかな
との思いが強くなり、会社を辞めてデイトレーダーになったのでした。

しかし、世の中、そんなに甘くなかった。
2006年1月16日、証券取引法違反容疑でホリエモンが逮捕!
ライブドア・ショックがおきてしまった。

2006年1月18日、東証はライブドアショックで売買注文が急増して
システム障害が発生する危険があるとして同日午後2時40分に
東証1部、2部、マザーズの全銘柄の取引を強制的に停止した。

その後、株価は下がり続け、損切りできずにただ呆然・・・

持ち株の含み損は増えるばかりで、とうとう寝込んでしまった。

しかし、これでは生活できない。

気持ちを切り替えて履歴書・職務経歴書を用意して就職活動に!

運よくハローワークでシステムエンジニアの仕事を見つけ
すぐに面接してもらい契約社員として派遣先企業で働くことになった。

2006年、正社員から非正規社員としての出発だった。

でもその派遣先で厳しい現状が待っていた・・・

↓ランキング参加中です!応援クリックをお願いします!

人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂
2004年から株式投資を始める。ライブドアショック、リーマンショックで資産は大幅減。
アベノミクス相場にものれず損失拡大中のダメおやじ。
投資で生活費を稼ごうと夢見るが現実は厳しかった。
でも諦めずにコツコツと精神を壊しながらトレードしています。

カテゴリ
[PR]
おすすの本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード