【週間】やっぱり投資は生きがいになる

5月中旬から社会復帰したものの、そこはブラック企業。

転職サイトなどを見て家庭的な雰囲気なんて投稿されていましたがまったくの嘘。

プログラムも作れないマネージャーが短期間でスケジュール立て、遅れると理由を問いただして追い詰めて怒る。

パワハラプロジェクトでうつ病が悪化して、ブログを投稿する余裕もなく心はズタズタ。

契約があるから我慢して働きましたが、今回の仕事で自信喪失。

でも契約終了まであと1週間というところで、やっと開き直れるようになりました。


今回のブラック企業での仕事の間、トレードはほとんどできず。

しかし、塩漬けになっていた株が爆上げして株はやっと年間損益がプラス転換。


FXは戻りの買い戻しと、売りでポジションは若干減り、深夜仕込んでいた注文が気持ちいいほど決まって月間目標の10万円の利益を達成。

私には適当な睡眠トレードのほうが利益出せるようです。(皆さんはマネしないでね)


投資で利益出せたから嫌な仕事も乗り切れたと思います。

やっぱり投資は生きがいになります。(爆損だったら首吊ってたかも・・・)


さて、仕事もあと5日我慢すれば解放されます。

7月からはまた失業生活ですが、もうシステムエンジニアとして働くのは辛いです。

今後どうするかは7月に入ってから考えますが、改めて仕事できない私には投資で稼ぐしか生きる道がないことが証明された気がします。


初心に戻って勉強し直したいです。

そして我慢したご褒美に旅行にでも行きたいです。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ






■ トレード実績

【株】
(6/20)
 NSユナイテッド海運(買) 220円×1,000株 → (売)225×1,000株 4,400円の利益
 大興電子通信(買) 394円×1,000株 → (売)401×1,000株 5,900円の利益
(6/21)
 NSユナイテッド海運(買) 218円×1,000株

 6月の損益 +99,000円(今週の損益+10,300円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+28,500円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(6/19)+7,800円
(6/20)+9,600円
(6/21)+16,700円
(6/22)+11,100円
(6/23)+5,000円

 6月の損益 +158,600円(今週の損益+50,000円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+1,322,400円




【週間】GWは投資で稼げない

GWの期間中は時間たっぷりあるのに動かないし、動いても逆行くしで毎年稼いでないような気がする。

月初めだからロケットスタートで稼いでおきたいところだが、上手くトレード行きません。

こんなんだったらトレードは休んで、その分、投資の勉強をしておくべきでした。


<先週のトレード振り返り>

GW中、スキャルで稼ごうとしても動きがないから時間かかるし、値動き見ている時間の割にはトレードできてない。

どうも祝日のトレードは上手くいかない傾向にあります。

5日の米雇用統計は予想を上回りましたが、ドル円は113円は超えられず頭を押さえられています。

しかし5日は112円は割れずに底堅い。


先週はドル円はロングスキャルに徹しましたが、失敗はポンド円とユーロ円をショートスキャルにしたこと。

完全にトレンドは上昇なんですけど、どうしてもショート目線。

ポンド円はジリジリと上げて週末146円台で終わりました。

ショートはナンピンし過ぎて損失拡大。身動きが取れない状態となってしまいました。


また株はグリーを損切り。ここはいずれ落ちると思いますがストレスになるので損切り。

一時7,000円くらいの損だったので700円の損で損切れてラッキーでした。


<今週のトレード作戦>

今週は8日月曜日の仏大統領選挙の結果で窓開きスタートなるか。

マクロン氏の勝利が確実と言われているので、既に織り込んでいるとは思いますが、嫌がることをするのが相場ですからね。

いきなりユーロ円は125円台スタートなんてことも考えられます。

ルペン氏が番狂わせの勝利なんてことはないでしょう。(個人的にはルペン氏の勝利を願ってます)

出尽くしでユーロが売られるといいのですが・・・


また9日は韓国大統領選挙もありますが、こちらは関心ないのでわからないです。


今週はFXは新規のポジションは取らずに戻り売り・買いしてポジションを減らさなければ。

しかし下に行かないとポジション減らせないので、今週は何もできそうにないです。。。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(5/2)
 グリー(売) 832円×100株 → (売)836×100株 700円の損失

 5月の損益 -700円(今週の損益-700円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】-102,300円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(5/1)+3,100円
(5/2)+2,500円
(5/3)+2,800円
(5/4)+5,300円
(5/5)+3,700円

 5月の損益 +17,400円(今週の損益+17,400円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+1,027,600円




【週間】4月はUSEN株で大損

連休前の手仕舞い売りが懸念されましたが、売り方の買戻し中心で株は押し上げられたようです。

しかし持ち株はじり貧。

重松製作所の一瞬の上げて儲けることが出来ましたが、地政学リスク後退で軍事関連銘柄は下げ一方です。

4月は株は大損。USEN株が上場廃止になるので強制決済です。

FXは目標の20万に届かずでした。

失業生活で時間があるというのにこの成績。投資能力のなさを痛感です。


<先週のトレード振り返り>

先週は、
23日の仏大統領選挙第1回投票は中道派のマクロン氏がトップで勝利したこと、
25日の北朝鮮人民軍創建85周年記念日でミサイル発射や核実験を実施しなかったこと、
で、政治リスク、地政学リスクの後退でリスクオンとなりました。

米国のナスダック総合指数、ドイツの DAX指数は史上最高値を更新。

また日経平均株価は週間で576円の大幅上昇。


24日は窓開きスタートとなりロングポジションは一気に食われてほくそ笑んで、すぐに窓埋めするだろうとショートしたがことごとく失敗。

先週はポジションを抱え込んでしまってトレードも控え目。

3pip狙いのトレードを繰り返していました。

どうしても北朝鮮との軍事衝突が頭にありショート目線が拭えず。

いつもこのパターンでやられます。


<今週のトレード作戦>

今週のイベントは
1日 米ISM製造業景況指数
2~3日 FOMC
5日 米雇用統計
7日 仏大統領選挙決選投票
と重要イベント目白押し。

GWの中、大きく相場が動くことも予想されますが、ここは一度、大きく上がってドル円112円後半くらいまで上昇するのではないかと思います。

ここにもロングのシコリ玉があるので。

しかし、29日に北朝鮮がミサイルを発射してまた地政学リスクが高まってくるかもしれません。

失敗なのか自爆なのか米のサイバー攻撃なのか憶測が飛び交ってますが、また緊張が高まったことは確か。


本音はショートが貯まっているので円高に振れてほしいところですが、110円割れはないでしょう。


今週は無理せず持っているポジョンの決済で利益を出せればと思います。

わからないから新規に入るのはやっぱり怖いですね。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(4/24)
 重松製作所(買) 782円×1,000株 → (売)843×1,000株 59,000円の利益
 明電舎(売) 398円×1,000株 → (売)395×1,000株 2,200円の利益
 大興電子通信(買) 399円×1,000株
(4/25)
 大興電子通信(買) 399円×1,000株 → (売)406×1,000株 6,000円の利益
(4/28)
 大興電子通信(買) 368円×1,000株

 4月の損益 -147,900円(今週の損益+67,200円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】-101,700円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(4/24)+42,800円
(4/25)+2,500円
(4/26)+6,700円
(4/27)+10,900円
(4/28)+1,800円

 4月の損益 +197,700円(今週の損益+64,700円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+994,700円




【週間】仏大統領選挙で乱高下を期待

先週は週明けに北朝鮮のミサイル発射報道がありましたが失敗に終わり波乱とはなりませんでした。

また、英国のメイ首相が突如、6月8日に総選挙実施の意向を表明。

ポンド円は136円前半から140円まで急上昇。

ポンドは選挙が近づくと大きく動きそうです。


<先週のトレード振り返り>

先週の株式トレードはUSENの端株を売って損失拡大。

上場廃止が決まったUSENの端株は市場では売れずに売却申請書を提出してやっと銀行口座に振り込みがありました。

これで全てを売却。

また軍事関連株の重松製作所を戻りで売って、また買ってみましたが、どうも軍事関連株は賞味期限切れですね。

動きがなくなりました。

北朝鮮の地政学リスクは後退なのか?

株式市場全体的に動きがなくなってきているので、リスクオフで資金が逃げているのかもしれません。


FXはスキャルでコツコツ3pipsの利益を積み重ねてますが、動きがないので時間もかかってます。

またロングもショートも入れば反対方向に行ってしまう。

相変わらずの適当トレード。

一か八かのポンド円はやっぱり怖くて手が出ませんでした。

先週も見ている割には利益が出ませんでした。



<今週のトレード作戦>

今週は仏大統領選挙第1回投票の結果で乱高下しそうですが、ユーロ円をショートしているので下に行ってほしいところですが、ショートも貯まっているようなので結果に関わらすユーロはイベント通過で上に行くのではないかと思います。

第1回投票では中道系のマクロン氏が極右政党のルペン氏に勝利すると見込まれていますが、たぶんマクロン氏勝利でしょう。

個人的にはルペン氏勝利で114円まで下げてくれるとショートも戻り買いできるのですが、そうはうまくはいかないでしょうね。


失業生活に入って株はUSENで損しているし、FXはトレード時間はたっぷりあるのにうまくいかない。

仕事をしているほうが利益出せているってどういうこと?

スキャルでコツコツしているより、値幅とって利食ったほうが利益を出せますね。

専業トレーダーなんてやっぱり私には無理ですね。


値動き見ながらのトレードより、適当にトレードするほうが精神的にも楽だし私にはあっているようです。


今週はドル円ロングでスキャルとスイングの両方でやってみようと思います。

ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(4/17)
 グリー(売) 832円×1,000株
 USEN(買) 1,029円×76株 → (売)460×100株 43,200円の損失
(4/18)
 ラック(買) 1,146円×100株 → (売)1,172×100株 2,000円の利益
 重松製作所(買) 835円×1,000株 → (売)866×1,000株 28,800円の利益
(4/19)
 大興電通(買) 280円×1,000株 → (売)288×1,000株 7,400円の利益
(4/20)
 重松製作所(買) 782円×1,000株

 4月の損益 -201,300円(今週の損益+38,200円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】-155,300円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(4/17)+2,900円
(4/18)+9,100円
(4/19)+7,600円
(4/20)+11,600円
(4/21)+9,300円

 4月の損益 +163,000円(今週の損益+40,500円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+930,000円

a href="https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=25VLN8+B6H1PU+2KEO+5YRHD" target="_blank" rel="nofollow">


【週間】軍事関連銘柄に手を出し痛手に

先週は北朝鮮への地政学リスクで商いは薄くじり貧状態。

日経平均株価は昨年12月5日以来の18,285円の安値を付けて年初来安値。

為替はドル円が5ヵ月ぶりの108円台。

ドル円についてはトランプ大統領の「ドルは強すぎる」発言があり、一時108円4銭を付けました。


<先週のトレード振り返り>

FXは動きがないため売買回数も利益も低迷。

ならば株でと4月13日に軍事関連銘柄の東京計器重松製作所に手を出してみました。

指値は下に入れて約定したらラッキーみないな気持ちでいたのですが、いつの間にか約定。

しかも重松製作所は約定してすぐにストップ安。

ここは板が薄々だから下げるもの上げるのも早い。

東京計器は比較的しっかりしていたもののやはりマイナスに。


しかし翌日は寄り付きから2銘柄とも買い気配。

だが欲をだして指値を高くしていたため約定せず。

重松製作所は寄り付き高値。成行で売っていれば6万円の利益だったのに・・・


軍事関連銘柄で大きく利益を出そうと欲をだして大失敗。

まだ持ち越してますが、石川製作所も売られてきたので軍事関連銘柄はもう相場が思ったかもです。


ちなみに軍事関連銘柄を紹介すると

石川製作所
豊和工業
東京計器
重松製作所
興研
細谷火工
旭精機工業
日本無線
日本製鋼所

といったところでしょうか。

サリンの話が出れば防毒マスクを扱う重松製作所と興研が妙味なんですけど。


FXは塩漬けのショート玉を売り値近くになったら買い戻しています。

有事の際は円高になるか円安になるかわからないのでポジションは縮小しとかないと。

しかしロングを積み増ししてかなりしこってしまっている。

かなり不安な状態で落ち着けないです。。。


<今週のトレード作戦>

東証1部の騰落レシオは70%を割っているので、そろそろ自律反発すると思います。

日経平均株価は200日線の18,000円くらいが下値目途かと。

ただ為替が円高になれば18,000円も割るかもしれませんね。

3月調査の日銀短観の大企業製造業の想定為替レートは1ドル=108.43円。

もうギリギリのところまで来ているので、108円割れたら株も売りかもしれませんね。


今週はとにかく東京計器重松製作所をどぎゃんかせんと。

月曜日の寄り付きで薄利でもいいから売れれば次の作戦が立てられる。

作戦といっても今週はちょっと株には手を出せそうにありません。


空売りできる銘柄でも探しておきますか。


為替はとにかくポジション縮小。

ドル円が111円くらいに戻ったらショートしてもいいとは思っています。しかし戻しても109.7円くらいが精一杯じゃないと思います。


もし東京計器と重松製作所で2万円以上利益が出たら1泊旅行しようと思っています。

でもそんなこと考えているから欲だしていつも失敗するんですよね。


ポチっと応援クリックして頂けると嬉しいです
にほんブログ村 為替ブログ 為替日記へ





■ トレード実績
【株】
(4/10)
 NSユナイテッド海運(買) 231円×1,000株 → (売)234×1,000株 3,300円の利益
(4/11)
 ミクシィ(売) 5,570円×100株 → (売)5,520×100株 3,700円の利益
(4/12)
 オンワードホールディングス(売) 869円×1,000株 → (売)853×1,000株 14,000円の利益
(4/13)
 東京計器(買) 264円×1,000株
 重松製作所(買) 835円×1,000株

 4月の損益 -195,100円(今週の損益+21,000円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】-149,000円
 【繰越損失】695,000円

【FX】
(4/10)+12,500円
(4/11)+8,900円
(4/12)+6,000円
(4/13)+7,800円
(4/14)+3,400円

 4月の損益 +122,500円(今週の損益+38,600円)
 --------------------------------------------
 【年間損益】+889,800円




プロフィール

ぎゃらん道

Author:ぎゃらん道
転落人生のうつ病の50代♂
2004年から株式投資を始める。ライブドアショック、リーマンショックで資産は大幅減。
アベノミクス相場にものれず損失拡大中のダメおやじ。
投資で生活費を稼ごうと夢見るが現実は厳しかった。
でも諦めずにコツコツと精神を壊しながらトレードしています。

カテゴリ
[PR]
おすすの本
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード